先日、7月23日(金・祝)本部のある香川県にて代表岩城による「自律神経整体ホームケアセラピー」を開催いたしました!
実は、今回の開催ですでに9回目。開催の度に満員御礼となる大好評のセミナーです。
都市部では、まだまだコロナの影響が残る中ではありますが、比較的流行が落ち着いている香川県では、問題なくセミナーを開催することができました。
コロナ対策
流行は落ち着いているとは言え、油断は禁物。
対策はきちんと行ってセミナーを開催いたしました!
・健康チェックシートの提出
・マスクの着用
・アルコール消毒
・換気
・参加人数の制限
・実技時に一人一人ペーパー使用
・実技時以外はソーシャルディスタンス
キーワード
この「自律神経整体ホームケアセラピー」を本部で開催する際には、いつもあるキーワードをお伝えしています。セミナー中にこのキーワードが受講生から聞こえてくれば、我々としてはセミナーが成功だったと確信することができます。
キーワード:「こんな簡単なのに体が楽に!」
当会でお伝えしている「自律神経整体ホームケアセラピー」のテクニックは、整体経験のない素人の方でもできるようカリキュラムが組まれています。したがって、複雑なテクニックなどはほとんどなく、学んだ通りに行っていくだけで結果を出すことができます。
なので、上記のような言葉をキーワードにセミナーを行っています。
セミナー
さて、セミナーの始めは、まず自己紹介からスタート。ペアの人や他の参加者の方に自分を知ってもらうことで、実技の際などに打ち解けやすくなります。
その後、岩城による講義を開始。
座学
いきなり実技には入らず、まずは座学からスタートです。とはいえ、こちらも整体初心者にお伝えする内容ですので、生理学や解剖学といった複雑なものはお伝えしません。
ホームケアセラピーを行っていく上で知っておいていただきたい最低限の内容をお伝えします。その中でも当会が特に重要視しているのが「検査」です。
どんな立派な調整方法、テクニックを持っていてもそれを評価する方法を知らなかったり、この部分をないがしろにしてしまうと、相手の体を適切に評価することができません。
整体を学ぶ上では、まずはじめに検査は非常に大切なものであるとお伝えしています。
実技
今回で9回目を迎えるホームケアセラピーですが、実はこれまでに何度かテクニックの改変を行ってきました。
現在のテクニックは初期の頃と比べ、大きく変わってきてはいますが、受講生にとっての分かりやすさはもちろん、テクニック自体の効果が高いものへとかわってきており、これまでの改変は全てプラスに働いています。
実技では、座学の際にお伝えした「検査」をしっかりと行っていきます。
ビフォーとアフターで検査の行い方に変化が出ないよう、きちんと統一させることや患者さんが検査で感じたことと、調整する側が検査で見たことに差はないかなどの確認など、検査一つでもポイントはいくつもあります。
調整の際には、姿勢にも注意します。調整が上手い方というのは、その際の姿勢も非常に綺麗です。立ち方や立ち位置など細かいところまで配慮していきます。
調整は、たった3つだけ。押し揉み、バキバキ、ボキボキなどの調整方法は一切ないため、それらのスキルは必要とせず、誰にでも習得できるテクニックを厳選した3つに絞ってお伝えしました。
調整後の変化を確認していくと、受講生からは
「柔らかくなってる!」
「さっきと違う!」
「不思議!」
といった声を聞くことができました。
受講生の声
セミナー後にいただいたアンケートからこんな声をいただいたので、一部抜粋してお伝えしたいと思います!
20代 男性
整体について、まだあまり詳しくなかったのですが、正しいし姿勢や施術の仕方の基本が学べたので、学んだことをアウトプットしていきたいです。
20代 女性
副交感神経がこんな簡単に優位になるということに驚いた。
50代 女性
こんな簡単なやり方で、こんなに体が変化するのがすごいです。
50代 女性
あっという間の時間でした。参加されている方も何かに真剣で、参加できてよかったです。
まとめ
セミナーの最後には、我々が最初にお伝えしたキーワードである「こんな簡単なのに体が楽に!」という言葉を聞くこともできました。
整体は、限られた特別な人にしかできないと思われがちですが、実は意外と身近でちょっとしたコツを学べば誰にだってできることです。
これから当会では、本部のある香川県だけでなく各地区の理事を中心に全国でこのホームケアセラピーを開催していく予定です。
あなたのお住まいの地域でも開催されるかもしれません。もし開催された時にはぜひ参加してみてください。あなたにとって一生ものの財産を得ることができるはずです。