事務局通信

不定愁訴と自律神経整体

いつもご愛読ありがとうございます。一社)日本自律神経整体協会 事務局の山下です。

今回は当協会の名称になっております、「自律神経整体」と「不定愁訴」との関係についてお伝えしていきたいと思います。

不定愁訴って聞いたことある?

自律神経整体について語る前に知っておきたい言葉があります。それは不定愁訴と呼ばれるもの。

不定愁訴とは

不定愁訴(ふていしゅうそ)は、臨床用語で、患者からの「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、「なんとなく体調が悪い」という強く主観的な多岐にわたる自覚症状の訴えがあるものの、検査をしても客観的所見に乏しく、原因となる病気が見つからない状態を指す。症状が安定しないため治療も難しく、周囲の理解も得られにくい。 wikipediaより

簡単にいうと、「病院の検査では何も出ない不調」といった感じです。自律神経整体はこの不定愁訴に対して、効果を発揮する整体です。

例えば頭痛がひどい場合、まずは病院へ行くと思います。そこでCTやMRIなど、色々と検査をするでしょう。しかし何も原因がわかりません。お医者さんには「ストレスですね」とか「自律神経が乱れてますね」などと言われた経験はありませんか?

頭痛を例に出しましたが、目眩、耳鳴りなんかも同様のパターンは多々あります。また、厄介なことにこの不定愁訴は慢性的なことが多いのです。

悩める人の救いになりたい

不定愁訴に悩まされた場合、あなたはどうしますか?病院で出された薬は飲むでしょう。それでも症状が改善しないとなると。どこへ行けば良いのでしょうか?

そんな時にぜひ試してもらいたいのが「自律神経整体」です。この「自律神経整体」は、子どもの頃に原因不明の目眩で悩まされた代表の岩城先生が、同じ悩みを持つ人を一人でも減らしたいと思い、自身の経験から生み出した整体技術になります。

実際に岩城先生が院長を務める香川県高松市の「自律神経専門整体k-style」では、これまで頭痛、めまい、耳鳴りといった症状を多く改善してきました。

不定愁訴は自律神経の乱れが原因?

当協会では、この不定愁訴の原因の多くが自律神経の乱れにあると考えています。検査後にお医者さんから「ストレスですね」「自律神経が乱れていますね」と言われても、どうすれば良いかわからない人がほとんどだと思います。そんな時の拠り所として、自律神経整体が存在するのです。

この自律神経整体を施術できる人を増やすことで、世の中の困っている人が助かると考えています。そのために全国で活躍する多くの治療家の先生へ技術提供もしております。

もしお悩みの方がいれば近くの自律神経整体ができる治療院へご相談してみてください。

全国の協会認定治療院

押したり揉んだりはしません

「自律神経整体」は上記の症状以外にも対応できます。多くの方が整体院に求めるであろう慢性的な肩こりや腰痛にも対応しています。整体と聞くと押したり揉んだりバキバキボキボキするイメージがあるかと思います。自律神経整体ではそういった施術は一切行わず、触れるだけの施術になります。なので初めての方は「何してるんだろう」「これ効果あるの?」と思うことでしょう。

効果の感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが、多くの方が改善したと実感しています。ただし、一発で不調が楽になるようなものではありません。施術を受けて一発で良くなることはそもそも無いと思っています。(中には一発で改善する人もいますが)

何回か定期的に受けることで、根本的に不調を改善できるような施術になっています。受けるたびに症状が軽くなっていくイメージでしょうか。

一発で改善することを望んでいる場合は、それには応えられないというのが正直なところです。

不定愁訴は理解されにくい

少しずつ理解はされるようになりましたが、まだまだ社会的に浸透しておらず、周りの理解が得られなくて苦しい思いをしている人もいるでしょう。それがストレスとなり、自律神経がさらに乱れ、症状が悪化することも考えられます。

理解されずに苦しむ人を減らすために、こういった情報を発信し、社会に理解してもらうことも当協会の使命だと思っています。もし周りに理解されず、一人で苦しんでいる方がこれを読んでいるのであれば、当協会やお近くの認定治療院へご相談ください。