事務局通信

体調不良日記

いつもご覧いただきありがとうございます。一社)日本自律神経整体協会 事務局の山下です。寒い日が続きますが、読者の皆様は体調を崩すことなく元気でお過ごしでしょうか。

実は私、絶賛体調不良でした。。。。体調を崩すと本当に健康のありがたみを実感します。せっかく体調を崩したので(せっかくとは?)、その模様をブログとしてお伝えしていきたいと思います。

正直なところ、ここ数年で一番ツライ体調不良だったので、いつからどうなったとか詳細な記憶が朧げなのです。それでも何とか思い出しながら詳しく書いていきましょう。コロナが再流行しているので、その対応など地域にもよるとは思いますが、参考になれば幸いです。

体調不良の一週間

始まりは金曜日

先週金曜日の夜あたりから、なんとも言えない倦怠感に襲われます。まぁ一週間の終わりだからドカッと疲れがきたのかなーぐらいに思っていました。この時点では近年最大級の体調不良になるとは微塵も思っておらず、いつも通り晩酌をして、子どもを寝かしつけながら一緒に朝を迎えました。

子守の土日

私は基本的に土日祝が休みなのですが、妻の仕事の都合もあり、休日と言えど、月の3分の2は子守です。絶賛イヤイヤ期の3歳女児と元気はつらつの5歳男児の二人を朝から夕方まで一緒に過ごしているのですが、土曜の朝から倦怠感がひどくなり、体調不良の片鱗が見え始めました。

夕方には本格的にしんどくなり、妻が帰ってくる頃にはぐったりしており、そこから寝込みました。発熱はなかったのですが、私には熱が出る前の兆候として、以上な腰痛が出るという傾向があり、それが顕著に出ていたので「こりゃ熱が出るな」とは思っていました。

日曜の朝、目覚めると37℃前後でした。
私の体調不良といえば定番は『扁桃炎』です。扁桃腺が腫れてしまうと39℃オーバーの発熱を伴い、3日は寝込んでしまいます。20年以上の長い付き合いですので、扁桃腺が腫れそうな時には兆候で分かるので腫れないようにとても気をつけて生活をし、腫れないようにやり過ごすというのが私なりの体調管理です笑

しかしながら今回は扁桃腺が腫れる兆候もなく、突然体調不良がやってきました。奇しくも世間はオミクロン株で日々最高記録を更新中。「これはいよいよコロナか・・・」と覚悟をしました。日曜だったので当番医を調べ電話。
今の自分の体調を伝え受診したい旨を伝えました。しかし病院側は
「重症でないならなるべく自宅で過ごしてもらって、週明け月曜日にお近くの病院で診てもらってください」とのことでした。

協会本部のある香川県でも確かに過去最高数のコロナ感染者が毎日更新されていたので、病院も逼迫しているんだなーと思い、その日は素直に自宅療養としました。

週明け月曜日

月曜の明け方から咳が止まらなくなり、熱もどんどん上がってきました。これは流石にマズイと思い、子どもたちを保育園に行かせるわけにもいかないと判断し、山下家は全員自主隔離しました。
そして保健所に電話を入れ、コロナの検査をしてもらえる病院を教えてもらい受診をしました。病院も徹底した感染対策をしており、そんな中でしっかりと診察とPCR検査をしてもらいました。検査結果は翌日になるとのことでその日は帰りました。

帰ってからは死んだように眠り、正直なところほとんど記憶はないです。

結果発表の火曜日と療養の水曜日

この日も朝から熱が続きひたすら眠っていました。家族も今日は自宅隔離。
午後に病院から電話が入り、結果は陰性。コロナではありませんでした。意識は朦朧としながらもすごくホッとしたことだけは覚えています。
会社に陰性だったことを報告し、その日も死んだように眠りました。

翌日、体調が回復していれば出社しようと思っていたが、微熱が残り、絶不調でした。会社からはしっかり回復に専念せよとの優しい言葉に甘えました。

元気になった今

逆にコロナじゃないとなった場合、「じゃあ何やねん!」という疑問だけが残っています笑
正直なところ、扁桃炎以外で長期に寝込んだ記憶がなく、熱を出した記憶もありません。なので逆に何か大病を患っていたらどうしよう・・・という少しばかりの不安はあります笑

熱は下がりましたが、病み上がり特有の倦怠感は残っています。あとは首を左右に振った後にひどい目眩に襲われるので、これは会長に取ってもらって症例報告に使わせてもらいます笑

まとめ

日々の健康管理が大事だとしっかり思い知らされる一週間でした。
私の場合、先述の通り体調が悪くなるパターンと、その兆候をしっかりと把握しております。その兆候が現れたら、悪化しないように対処するというのが定番でした。

しかしながら今回はいつもと違うパターンでの体調不良だったため、完全に不意打ちのような感じでした。なので兆候が出る前の段階、つまり日頃から体調管理をしっかりしないといけないなーとつくづく感じました。

20代の頃はすぐに回復をしていましたが、気がつけば今年で40歳になる身ですから、そりゃあ回復力も低下します。自分が若くないということを自覚した上で、日々の食生活や習慣などを見直して、健康な日々を遅れるように努めたいと思います。

あとはコロナの疑いがある場合、どういった行動を取るべきなのか?今回は私が寝込んでいたので妻が色々と調べてくれて助かりました。

実際に陽性になったらどういった生活をするのか?というのも経験してみたかった気もしますが、陰性で良かったとしましょう笑

皆様も体調管理には十分に注意してくださいね。