ブログ

岩城動画【1月、2月の症状の特徴について】

この時期起こりやすい症状は?

こんにちは。日本自律神経整体協会・キヅキネットワーク事務局です。

今回は、1月、2月の症状の特徴について、代表の岩城が動画を撮影しました。この時期に起こりやすい症状はもちろん、東洋医学的に見た際に弱りやすい内臓や筋肉との連動、ウイルスについて、最後に食事といったように様々な観点と岩城の臨床経験からお伝えできなることを動画にしています。

治療家の方にとっても、そうで無い方にとっても非常に参考になる内容となっておりますので、ぜひご覧いただけたらと思います。文章で読みたいという方は、動画下に内容をまとめていますので、ご覧いただけたらと思います。

それでは、下記よりご覧ください!

 

うまく視聴できない方はコチラをタップ

 

 

以下、動画の文字起こし

今回の動画では、 寒さが増す1月、2月の症状の特徴についてお話をさせていただきます。症状として多いのは、 寝違え、ぎっくり腰、左腕の痺れ、肩、肩甲骨の痛み、動悸、めまいなどがあります。

東洋医学では、冬は腎が病む時期と言われています。骨や関節に関わり、冷えによって血行不良になりがちです。そうすると心臓が血液を送るために心臓が疲れている方も多くいます。これによって、心臓疾患が増えます。

特に左腕の痺れや、左肩の痛みなどは心臓の関連痛によって起こっている可能性があります。

腎臓と心臓は関連があり、横隔膜あたりから股関節に向かってある大腰筋を通して繋がっています。大腰筋は体の左右にありどちらかが緊張し、どちらかが緩んでいた場合、体が傾き、捻れてしまいます。

そうすると、ぎっくり腰や寝違え、左腕の痛みなどにも影響してきます。

 

 

そのほかの体の特徴として、首が詰まっている方が多くいます。詰まるというのは頭と首の付け根あたりが硬くなっているということです。ここが詰まると、自律神経に影響を与え、呼吸や体温、血圧などに関連してきます。

この冬は、血圧高い方も多くなっています。

治療家の方は、丁寧に触診をしていくことでパターンが見えてきます。僕も、開業してから12年ぐらい経ちますが、シーズンごとにパターンを記録していました。そうすると季節ごとにパターンが見えてきて、それに伴って、症状の出方も異なってくることがわかりました。

例えば、ぎっくり腰一つでも、季節ごとに原因が異なりパターンがあります。クライアントと向き合い、丁寧に触診していくことでパターンが見えてくるはずですので、毎日仮説検証をしてみてください。

話は少し戻りますが、大腰筋は首の筋肉である、胸鎖乳突筋と関連するので、大腰筋がねじれると、胸鎖乳突筋も捻れ、寝違えなども起こしやすくなります。

 

 

微細な問題でいきますと、やはりウイルスですね。寒さと乾燥によってウイルスが侵入し風邪を引いたりしますが、元気な人とウイルスにやられてしまう人との違いは、やはり「自律神経」です。ここが安定しているかどうかで免疫に大きな影響を与えます。

こういったウイルス、寒さ、年末年始の食べ過ぎによって胃腸に負担をかけ、胃腸風邪やぎっくり腰、寝違えを起こしている人もいます。

体の特徴としては、体の左半分が凝りやすくなっています。背中、腰などで左右差をみてみると、だいたい左側が張っています。これに伴って、首も張っていますので、治療家の方はチェックしてみてください。

 

 

この時期に免疫を上げて、体調を回復させる方法は食事で言うと「おかゆ」です。まずは、胃腸を休めることが大切です。時期的にも七草粥を食べますが、年末年始で疲れ体調を休ませることと、春のエネルギーを植物から取り入れましょうと言う意味合いもあります。

体調不良の方は、実践してみてください。

 

 

簡単ですが、以上となります。参考になれば幸いです。

 

3日で学ぶ「アメリカ直産テクニック」

※詳細は、上記画像をタップ。

現在、LINEのご登録をいただいた方には、無料動画セミナーの公開も行なっています。代表の岩城が遠く離れた、最強のパワースポット「アメリカ」で習得してきた、効果抜群のテクニックをお伝えしています。

この動画は、治療家のみならず、整体経験の無い方でも動画を見て実践できる内容となっていますので、「できるかな…」「どうかな…」と悩まず、とりあえず登録して動画をご覧いただけたらと思います。

なんたって無料ですから、リスクはありません。

また、動画を視聴し感想をいただければ、さらにもう一本動画をプレゼントしていますので、ぜひ皆様のお声をお聞かせください!

また、上記の他にもなんと、無料でご覧いただける動画を15本もご用意しています!当会のテクニックをより知りたい、という方には、非常に参考になる動画を集めていますので、ぜひコチラもご覧いただけたらと思います!

ご登録はコチラから!

①当会のLINEを開く

②スタンプを送る

③アンケートに答える

 ↑LINE QRコード↑

 スマホの方はタップ、パソコンの方はスマホで読み取ってください。

 

ここだけの有益な情報を…

【入会キャンペーン開催中!】

現在、期間限定で新規入会キャンペーンといたしまして、入会金57,500円のところ、29,800円となっております!どの業界でも成功する方は行動がとても速いものです。繰り返しますが、今回のキャンペーンは期間限定となります。

この情報を自分にとってチャンスだ!と思った先生は即断即行動することでしょう。少しでも今悩める先生のお力になれれば幸いです。

 

キヅキネットワークに関する詳細は下記URLをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kiduki-net.com/kiduki/lp/200401/

 

ご入会のお申込みはコチラ!

 

【キヅキネットワーク】Q&A

キヅキネットワークについてご質問や気になることのある方は、まずは下記URLを一度ご覧いただけたらと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://jiritsusinkei-seitaikyoukai.com/kidukinetqa/