ブログ

レイキヒーリングとキヅキヒーリング

いつもご愛読ありがとうございます。
キヅキネットワーク事務局の山下です。

キヅキネットワークに寄せられるお問い合わせの中に、「レイキヒーリングとは違うのですか?」とか「レイキヒーリングと一緒に使っても良いのですか?」という内容がしばしば寄せられます。
そこで今回はレイキヒーリングとキヅキヒーリングについてお伝えしていきます。
※レイキヒーリングについて、私は学んだことがないので調べた情報を元にお伝えします。

レイキヒーリングとは

レイキヒーリングとは代替療法の一つで、施術者が患者に軽く手を当てる、もしくは患者の真上に手をかざして行うもので、患者自身の治癒反応を促進することを目的として行われています。

レイキヒーリングは、身体に本来備わっている自然治癒力に対する、東洋の信仰に基づくものです。
出典:厚生労働省eJIM より

レイキヒーリングとキヅキヒーリングはよく似ている?

レイキヒーリングとキヅキヒーリングはどちらもクライアントに「直接触れない(もしくは軽く触れる)」技術という観点ではよく似ています。

また、エネルギーを使ってクライアントの自己治癒力を引き上げ、不調を改善に導くというところも同様です。

ただ、身に付け方など細かい部分ではやはり違いがあります。

身に付け方の違い

レイキヒーリングの身に付け方はアチューンメント(伝授)という儀式で、「エネルギーの回路を開く」「エネルギーの流れを大きくする」「エネルギーのアクセスを可能にする」ものだとして、このアチューンメントを受けると誰でもレイキヒーリングを使えるようになるとのことです。
その際に儀式を受ける側の知識やトレーニングは不要としており、これがレイキの特異な点となっているようです。

一方でキヅキヒーリングにはレイキヒーリングで言うところの「アチューンメント」という儀式はありません。
独自に波動を設定されたある共通の言霊を唱えることで、あらゆる周波数(波動)を整えます。波動効果は言霊を使えば施術者のエネルギーに関係なく誰でも一定の効果を発揮します。周波数が乱れると痛みや症状が出現するのはドイツの波動医学に基づいています。

キヅキヒーリングは解剖生理学に基づいて行いますので、クライアント教育にも納得の説明が行えます。ですので一般的な手技を学ぶときと同様に、理論、実技をしっかりと学んだ上で身に付けてもらいます。

また、ホメオパシーレメディを利用したエネルギー調整や、漢方、宝石などもエネルギー的波動で使用できるのがキヅキヒーリングの強みになっています。

施術方法の違い

レイキヒーリングには決まった手順があり、その手順に沿ってヒーリングを行います。手順が決まっているので、アチューンメントさえ受ければ誰でもヒーリングが可能になるということなのでしょう。

「決まった手順がある」というのは習う側としてはとても嬉しいことで、とても大きなメリットです。

一方でキヅキヒーリングには決まった手順がありません。

クライアントの状態を見て、その状態に合わせて、独自にプログラムされたエネルギー波動を、言霊を使って流していきます。自由度が高い分、レイキヒーリングに比べると難易度は上がるかもしれません。しかし様々な状態に対して的確な箇所、方法でヒーリングができるということがキヅキヒーリングの強みになります。

一番の違い

レイキヒーリングではやることの手順が決まっているため検査方法というものをお伝えしていないかと思います。(教えていたらすいません・・・)

キヅキヒーリングはクライアントの状態をしっかり把握するために検査をとても重要視しています。決まった手順がなく自由にできる以上、クライアントに合ったエネルギーを的確に送らないといけません。そのためにはクライアントの状態をしっかりと見極める必要があるからです。

さらにこの検査が、相手の感情に惑わされず、しっかりと判断できる一つの指標になります。

実際の現場でクライアントに「身体の変化はありますか?」→「いいえ、よくわかりません」となることがあります。検査をしていないと、術者側も「効果があったかな?」「なぜ変化がないのだろう」「しっかりエネルギーは流れたのだろうか」などと不安になります。

しかし検査を施術前後に行っていれば、術者側は変化を読み取ることができます。術者がしっかりと読み取れていれば、クライアントに自覚がなくても心配にならず、自信をもって施術を行うことができるのです。

実際に施術直後にクライアントから「変化を感じません」と言われても、後日「あの後とても楽になりました!」といった感じで、後から良い感想を貰えることが多いのです。

レイキヒーリングにキヅキヒーリングを加えると・・・

レイキヒーリングは訓練や修行を不要とし、知識も不要で身に付けられるとても素晴らしいものです。実際に全世界で1,000万人近くの人が実践しており、アメリカなどの諸外国では代替医療として保険適用になるぐらいの凄い技術です。

エネルギーを使って自己治癒能力を高め、体の不調を改善に導く。当会のキヅキヒーリングも同様の作用であり、こんなにすごいレイキヒーリングに似ていると言われることは非常に光栄です。

もしもレイキヒーリングのアチューンメントを受けた方が、キヅキヒーリングを身に付ければ、ヒーリング技術にさらなる幅が広がるのではないでしょうか?決まった手順に検査を加えればより反応が見えるでしょうし、決まった手順でイマイチ好転しなければ、キヅキの波動を追加して入れてみても良いかもしれません。

間違って不必要な周波数を入れてしまっても、心配ありません。
共鳴現象が起こりませんから何も変化が起きないだけですので安心してください。

レイキヒーラーでキヅキヒーリングに興味を持った方がいらっしゃれば、一度キヅキヒーリングを学んでみませんか?そこでどのような融合が生まれるのか?想像しただけでワクワクしてしまいます。レイキヒーラーの方、ご入会をお待ちしております笑

掌で人を癒し、笑顔を生み出していく。この想いを忘れずに、レイキヒーリングに負けないようにキヅキネットワークも研鑽を積み、広く世界にも発信していきたいと思います!

終了まであと3日!新規入会キャンペーン

キヅキネットワークでは1226()2359分まで、新規入会キャンペーンを実施中です。終了まで1週間を切りましたので、ご希望の方はお早めに!

↓↓気になる詳細はコチラから↓↓

年に一度の大チャンス!入会金48%OFF!新規入会キャンペーン開催!!この度キヅキネットワークでは 本日から12月26日(日)23時59分まで 年に一度の入会金が48%OFFになる新規入会キャンペーンを...