ブログ

【症例報告】痛みで右手がほとんど使えない、40代女性

こんにちは。日本自律神経整体協会九州支部の利光です。私自身何度かこのブログ内で症例報告をさせて頂きましたが、実際に原因として頻度が高い、

・感染系と内臓由来の痛み

・メンタル系の不調

に関する内容が多かったので、同業の先生方から「整骨院には関係ないよね~」と言われることも多かったです。((+_+))もちろん当院も元々は筋骨格系が専門なので今回は、「外傷性の症例」を報告させて頂きます。

右手がほぼ使えない、40代女性

40台女性、仕事で重い荷物を持ち上げた際に右手関節を痛め、右手をほとんど使えない状態で来院。

直達性の外力ではないので、骨折の疑いはなく、関節のアライメントと軟部組織の損傷を念頭に体内スキャンで検査しました。ただ外傷だからと言って、患部のみに問題がある訳でなく負傷時の外力が、離れた場所に影響している事が多いです。

この方の場合も、主訴は手関節の痛みのみでしたが体内スキャンすると「同側の肩関節が下方に変位」していることが判明しました。聞くとデスクワークで以前よりの肩こりが強かったとの事。

上肢帯の筋力低下が前提にあり、遠位に加わった負荷で肩が引かれ下方変位を起こしたものと思われます。そこを調整した後、患部をチェックすると橈骨と舟状骨間のズレがあり、近位の手根骨間のアライメントにも不正列が見られました。

それらの骨間をつなぐ靭帯にも炎症反応があったので、骨同士のアライメントを調整しつつ
軟部組織のダメージも波動で整えた所、来院時は手関節の背屈が全くできなかったのが、

「あっ、手首が動くようになった。痛くない!」と患者さんは驚き、とても喜んでいました。(^^)/

本来予約満杯の所に、急患扱いで入ってもらったのと仕事にすぐ戻らなければならない
状況のようだったので、念の為にテーピングで、遠位橈尺関節をサポートしておきました。

競合が増えれば増えるほど、差別化に

このように、筋骨格系の症状に対しても、湿布と固定だけで様子を見る院が多い中、関連部位と細かい関節のズレ、それに伴う軟部組織のダメージまで即効で対応できれば、患者さんにとても喜ばれます。

実際、当院周辺でも競合院が軒並み増え続けていますが、増えれば増えるほど、逆に差別化になるので患者さんが減ることはありません。

中には大手整骨院グループも容赦なく近隣に進出してきますが、大勢のスタッフの技術を均一化する為、マニュアル化された対応では、本当に困った患者さんの要望に応えることは難しいと考えます。

自律神経整体協会の標準スキルである【体内スキャン術】を習得すると、新鮮な外傷から、どこに行っても治してもらえなかった難治性の症例まで、自信を持って対応できるようになります。

ぜひ共に学び合い、困った方々を救ってあげましょう!

それではまた~

 

利光整骨院・ボディバランス大分

施術者:利光 正

住所:〒870-0844

大分県大分市古国府8-2

TEL:097-546-2715

URL:http://www.kotsuban-oita.jp

 

ここだけの有益な情報を…

【入会キャンペーン開催中!】

現在、期間限定で新規入会キャンペーンといたしまして、入会金57,500円のところ、29,800円となっております!どの業界でも成功する方は行動がとても速いものです。繰り返しますが、今回のキャンペーンは期間限定となります。

この情報を自分にとってチャンスだ!と思った先生は即断即行動することでしょう。少しでも今悩める先生のお力になれれば幸いです。

 

キヅキネットワークに関する詳細は下記URLをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kiduki-net.com/kiduki/lp/200401/

 

ご入会のお申込みはコチラ!

 

【15本の無料臨床動画プレゼント中!】

当会が行うテクニックの一部をなんと「無料」で視聴できます!15本という大ボリュームの厳選動画達を大公開しています!ご登録がまだの方は下記のリンクよりぜひご登録ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

15本の無料臨床動画プレゼントはこちら

 

【キヅキネットワーク】Q&A

キヅキネットワークについてご質問や気になることのある方は、まずは下記URLを一度ご覧いただけたらと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://jiritsusinkei-seitaikyoukai.com/kidukinetqa/