ブログ

「1年前の私」と「今の私」自律神経整体サロンを開院して気づいたこと

1.自律神経整体サロン・和香(やわらか)を開院しました

2020年6月下旬、三重郡菰野町に自律神経整体サロン・和香(やわらか)を開院して約5ヶ月が過ぎました。今年は新型コロナウィルスの影響で私たちの日常は大きく変化し、新しい生活様式が求められる年となりました。

当サロンでも、3密を避けてソーシャルディスタンスを守るなど新型コロナウィルスの感染予防対策に取り組みながら開院準備を進めていきました。

一方、私自身は、「クライアントにどのように施術していけば良いのか?私の施術で本当に身体が良くなっていただけるのか?」・・・などの不安な思いもありましたが、クライアントに思いやりのある施術を目指して頑張ろうと奮起して、無事、開院することができました。

開院にあたっては、代表理事・岩城先生をはじめ本部の方々から励ましのメッセージをいただきました。

また、師範先生方からは、「ここまで一生懸命に勉強してきたのだから大丈夫!クライアントに寄り添い自分のスタイルで自分の思ったようにやっていけば良いですよ!」「周りの悩める方を幸せにしてあげたらそれは自分への幸せにもなります!」など、たくさんのあたたかいアドバイスを頂きました。病院勤務の親戚や看護師の友人からも応援してもらいました。

この場をお借りして、皆様に心より感謝の意を申しあげます。

2.ヒアリングの大切さ

世間では、「自律神経整体って何?どんな整体なの?」という声が数多く聞かれるようになってきました。

初めて来院されたクライアントには「自分の本来の力で健康を取り戻して元気になってもらう」という自律神経整体の特徴をよく理解してもらうために、初めのヒアリングで当サロンの特徴とその施術内容を詳しく説明させてもらっています。

そのため、初回のヒアリングではクライアントのお話はゆっくり時間をかけてお聞きすることが大切だと思っています。

開院して間もなく、長年続く肩こりや腰痛に悩んでおられる女性のクライアント・Aさんが来院されました。

彼女は辛い症状をなんとか治したいと思って以前から整体マッサージを受けていましたが、そのマッサージの数日後にはまた痛みの症状がでて、辛いときは1週間に2度もマッサージを受けていたそうです。

私自身、20代の時、むち打ちの後遺症に悩み何十年も整体マッサージに通っていたのでその辛さがよくわかりました。それで、彼女にその時の私の体験談を話したりもしました。

そんな私の対応にリラックスしてくれたのか、Aさんは、会社での仕事のこと、人間関係のこと、日常生活についてなどの話をしてくれました。

彼女のように初回からいろいろとお話ししてもらえると、私を信頼してくれたのかなとうれしく思い、また、不安をできる限り解消できるよう彼女に寄り添う会話ができたのかなと私の自信にもつながりました。

Aさんのお話からは「この長年の痛みから早く解放されて楽になりたい」と本人が本気で良くなりたいと強く願う気持ちがよくわかりました。

彼女とのヒアリングは1時間以上もかかりましたが、しっかりお話ができたので案外あっという間という感じでした。

3.なぜその症状が現れたのかを問いかける

次に、ヒアリングに基づいてクライアントの痛みの症状の原因を探っていきます。Aさんの肩こりや腰痛の症状がどうして現れたのかを関節可動域検査でチェックしていきます。首、腕、腰などの動きはそれぞれその関節に関連する筋肉、神経、内臓などに直結しています。

Aさんの場合は特に首の付け根付近が固く、首の左右回旋や頭を前後に倒したりと少し動かすだけでも痛みを感じていました。他にも、肩、股関節、足首など身体の各部位の状態を見ていきます。

Aさんにとっては今まで受けたことがない身体の検査ばかりされて、痛みがある部分にはまったく触れないので、「どうしてこのような事をやるのかな?」と不思議に思い、また、物足りなさも感じたようです。

しかし、施術後、彼女はとてもビックリすることになるのですが・・・。

関節可動域検査の後は、体内スキャン検査にて根本原因をさぐっていきます。そして、キヅキヒーリング、頭蓋骨調整、内臓調整と身体を整える施術を行います。

そして、施術後にもう一度、関節可動域検査を行います。施術前の時と同じ動作を身体の各部位でしてもらい、身体がどれだけ変わったかをクライアント自身に理解してもらうためです。

施術後、Aさんの首の痛みはなくなり、なめらかに動くという変化がでてきました。施術によって施術前よりも後の方が関節の動きが良くなっているからです。

この変化にAさんは、「あれっ、痛くない!え~っ、何これ?不思議~?」と、本当に驚かれていました。体内スキャン検査で痛みの根本原因を探りその調整部位を見つけて施術をしていきますので、他の部位も同様に動きが良くなっていました。

Aさんのように、身体の動きが変わると痛みの症状が変わり身体の改善が進んでいるということをクライアントの皆さんに実感してもらっています。

4.自然治癒力を高める

最後に、Aさんの今後の施術の進め方についての説明をしました。そして、Aさんが家に帰ってから必要と思われるセルフケアのアドバイスもさせていただきました。

セルフケアは、日常生活の中で自然治癒力を高めるために大切なエクササイズです。普段の生活をちょっと見直すだけでも自然治癒力のアップにつながります。心が前向きなAさんは私のアドバイスをしっかり受け止めてくれて、次の施術まで毎日セルフケアを実行してくれていました。

その結果、Aさんは数回の施術で首と肩、腰の痛みは消失し、その後は、「心も身体もとても軽くなった」と嬉しそうな声で話してくれました。日々のセルフケアを実行して頂くことで、その後は数回の施術で身体の状態が根本から回復されて健康な体に整っていかれる方が多くなりました。

また、身体の痛みの原因は、その人が抱かえている「心の痛み」が影響している場合もあります。その感情を発生させている根本的な原因を探り、それを癒していくことで身体も心も改善されていくという場合もありました。身体だけでなく、心へのアプローチも大切なことだと改めて感じました。

最終的に身体を良くするのはご本人です。私はそのお手伝いをさせていただいているだけだと思っています。

5.クライアントからいただいた元気

数か月前まで素人だった私が自律神経整体の師範資格を取得し、現在は自律神経整体サロンを開いて施術を行っていることなど、耳鳴りで悩んでいた1年前の私には想像もつかないことでした。

自律神経整体サロンを開院した今、大切な家族をはじめ周りの方々のためにお役に立てていることに私自身すごく感動しています。施術後にクライアントから「身体が良くなりました。ありがとう」というお話をして頂けるようになりました。

皆さまの健康が回復し元気で笑顔になられることが私の幸せになるだけでなく、私の元気にもなっています。私自身が皆さまに支えられているのだなと実感しています。

今はまだ小さな一歩ですが、その一つ一つを積み重ねて「施術してもらって良かった」とクライアントから喜びの声をたくさんいただけるようこれからも精一杯の努力を続けていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

【自律神経整体サロン・和香~やわらか~】

施術者:金津 香

住所:三重県三重郡菰野町千草3787-1

TEL:059-394-5330

URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/yawaraka725

 

 

ここだけの有益な情報を…

【入会キャンペーン開催中!】

現在、期間限定で新規入会キャンペーンといたしまして、入会金57,500円のところ、29,800円となっております!どの業界でも成功する方は行動がとても速いものです。繰り返しますが、今回のキャンペーンは期間限定となります。

この情報を自分にとってチャンスだ!と思った先生は即断即行動することでしょう。少しでも今悩める先生のお力になれれば幸いです。

 

キヅキネットワークに関する詳細は下記URLをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kiduki-net.com/kiduki/lp/200401/

 

ご入会のお申込みはコチラ!

 

【15本の無料臨床動画プレゼント中!】

当会が行うテクニックの一部をなんと「無料」で視聴できます!15本という大ボリュームの厳選動画達を大公開しています!ご登録がまだの方は下記のリンクよりぜひご登録ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

15本の無料臨床動画プレゼントはこちら

 

【キヅキネットワーク】Q&A

キヅキネットワークについてご質問や気になることのある方は、まずは下記URLを一度ご覧いただけたらと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://jiritsusinkei-seitaikyoukai.com/kidukinetqa/