ブログ

【五十肩の原因が細菌で改善!? Vol.1】

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、感染の年でもありました。新型コロナウイルスに罹患し、症状が出る方もいれば、無症状の方もおられましたね。感染症には、恒常性維持機能(一定のバランス)を脅かす強弱の差で症状の出方が変わります。

以下に説明していきます。

<強い感染>

一般的に細菌やウイルスなどに感染すると免疫が総動員して私たちの知らない所で戦ってくれています。戦っている時は、副交感神経が活発化し、血流を促進するために炎症を起こします。炎症が起こるとプロスタグランジンという物質が放出されるため、痛みを感じます。風邪やインフルエンザで関節が痛んだり、肩こりや腰痛が起こるのはその為です。

倦怠感が出るのは、副交感神経がフルに働き体を休ませて回復に専念しているからです。
戦っている時の症状は、咳、発熱、倦怠感、痛みなど。戦った後の死骸が鼻水、タン、下痢、嘔吐など。

<弱い感染>

一般的な風邪のような症状は出ないが、肩こり、腰痛、寝違え、ぎっくり腰、関節痛、神経痛、自律神経症状(頭痛、めまい、不眠、動悸、胃腸不良など)など、不定愁訴を感じます。これは免疫をフル稼働しなくても通常の免疫レベル(仕事量)で対応出来ると判断しているからです。

しかし、痛みや不定愁訴を感じているという事は、必ず炎症が起きていますから、免疫が働いていない訳ではありません。

代替療法に来られるクライアントさんの多くは不定愁訴で悩んでおり、痛みを感じるのはほとんどの場合、筋肉ですので、筋肉にアプローチする代替療法者が多いのも頷けます。またクライアントさんからのニーズ(筋肉へのアプローチ)も相まって需給のバランスで成り立っているのが現状です。

<筋肉は原因の過程でしかない!?>

筋肉は様々な体内外の状態を表現する役者でもあります。

・筋肉自体が損傷している外傷(ケガ)

・内臓の状態が筋肉を変化させる内臓体制反射

・脊髄神経の状態を反映する脊髄体制反射

・外気温を感知する

など

筋肉や骨自体が損傷している外傷(ケガ)の場合は、整形外科にて間違いなく発見されます。しかし、ケガ以外の慢性的な筋肉の異常は原因が見つかりにくいので、次の選択肢としてストレッチやヨガなどの運動系や瞑想などの精神安定系、整体やマッサージ、鍼灸などの代替療法を考える方も少なくありません。

そして代替療法のほとんどが筋肉へのアプローチをしているのですが、筋肉は原因究明の過程である事が多いので、一過性の効果しか期待出来ない事が多いのです。

<筋肉は原因を教えてくれる検査装置>

体は素直に反応します。脳は賢いため、騙しや嘘をつく事があります。ウエイトトレーニングをしている方で「筋肉は裏切らない」とよく言われますが、その通りで筋肉は素直で純粋な表現をします。この特性を利用すれば筋肉は素晴らしい体内検査装置になります。

<原因にアプローチすると筋肉は瞬時に正常化する>

凝り固まった筋肉をほぐすには、一般的には物凄く時間が掛かります。リラクゼーションなどで60分〜120分などの長時間コースがあるのは、全身の筋肉をほぐすのに時間が掛かるからです。

*癒しという要素もあるため、長時間コースの設定をしている場合もありますが・・・。

しかし、原因に的確にアプローチ出来ると、凝り固まっていた筋肉は瞬時に柔らかくなります。クライアントさんだけでなく、セラピストも驚いてしまうくらいに一瞬で柔らかくなってしまうのです。こういった現象を普段、目の当たりにしていると、慢性的な不定愁訴の原因は筋肉ではないと感じます。

<感染と不定愁訴>

筋肉が他の影響を受けて緊張や弛緩をしている場合で、特に慢性的な痛みや症状が続く原因の多くに感染があります。感染には、ウイルス、細菌、寄生虫がありますが、筋肉の検査装置を用いて原因を調べていくと、毎日面白い発見があります。

そして、その原因に独自のアプローチを行うと、瞬時に凝り固まっていた筋肉は弛緩し、弛緩していた筋肉は正常の適度な緊張に戻ります。

 

次回は、「劇的改善!五十肩の原因は意外な〇〇菌にあった!」を臨床例を交えて書きたいと思います。

 

 

ここだけの有益な情報を…

【入会キャンペーン開催中!】

現在、期間限定で新規入会キャンペーンといたしまして、入会金57,500円のところ、29,800円となっております!どの業界でも成功する方は行動がとても速いものです。繰り返しますが、今回のキャンペーンは期間限定となります。

この情報を自分にとってチャンスだ!と思った先生は即断即行動することでしょう。少しでも今悩める先生のお力になれれば幸いです。

 

キヅキネットワークに関する詳細は下記URLをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kiduki-net.com/kiduki/lp/200401/

 

ご入会のお申込みはコチラ!

 

【15本の無料臨床動画プレゼント中!】

当会が行うテクニックの一部をなんと「無料」で視聴できます!15本という大ボリュームの厳選動画達を大公開しています!ご登録がまだの方は下記のリンクよりぜひご登録ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

15本の無料臨床動画プレゼントはこちら

 

【キヅキネットワーク】Q&A

キヅキネットワークについてご質問や気になることのある方は、まずは下記URLを一度ご覧いただけたらと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://jiritsusinkei-seitaikyoukai.com/kidukinetqa/