KNT事務局通信

【小規模(少人数)かつ全国開催する対面実技セミナーの多大なメリット】

キヅキネットワークとは入会金57,500円(今なら29,800円)月額11,500円でEラーニングと対面実技セミナーで、講義を学び放題となっています。

その中から今回は対面実技セミナーがどんな感じで行われているのかを説明していきます。

全国で開催されるメリット

よくあるセミナーだと開催場所が東京や大阪などの大都市がメインになっています。一社)自律神経整体協会でも、そのセミナーの多くは大阪でした。

そうなるとやはり地方の方は移動時間と交通費の負担が大きくなってしまいます。会員様がもっとお手軽にセミナーを受けられるように、東京・大阪だけではなく各地方でもセミナーが受けられるような体制づくりをしています。

幸いキヅキネットワークには優秀な師範が多く存在しており、その方々は全国各地にいらっしゃいます。学んだことをアウトプットすることが一番学びになるということもあり、その全国各地の師範の先生方の協力を得て、このような形がとれるようになってきました。

小規模型のセミナーはとても良い

各会員様がお近くの会場へ参加することにより、参加者が分散され、1会場あたりの参加者数はかなり少なくなっています。

これって実はとても良いことなのです。多くの人を同じ場所に集めてセミナーをすると言うのは、開催者側のメリットがほとんどです。実際に開催されているキヅキネットワークの対面実技セミナーは多くても8名、少ないときはマンツーマンのこともあります。

参加者が少ない故のメリットは大きい

参加者が少ないとどういった面で良いのか考えたことがありますか?大人数だとどうしても全体のペースで講義は進んでいきます。「そこもうちょっと聞きたいなー」と思っても、どんどんと進んでいきます。大人数でも「分からないなら聞けばいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、おそらくその一言が言えずに分からないまま進んでいく人の方が多いのではないでしょうか。大勢の中で発言をするということは勇気のいることですからね。

小規模で開催される場合、そういった置いてきぼりがかなり少なくなります。30人の中だと発言しにくても、2~3人の中なら発言しやすいですし、講師側も一人一人の状況をしっかりと把握できるのです。

小規模ゆえに参加者は発言・質問がしやすくなります。参加者全員が発言しやすくなるので、自分以外の方ももちろん質問をします。それがまた自分自身の知識となり、結果的に自分のためになるのです。

納得のいくまで学べる

「置いてきぼりがなくなる」と上述しました。これは実技ならなおさらです。物覚えの良い人なら問題ありませんが、そういった人たちばかりではありません。私なんかは同じことを二回・三回と繰り返さないと覚えられません。しかし普通のセミナーだとそこまでお付き合いをしてくれないと思います。

参加者が少ない場合だと、一人一人の状況が把握できるので「この人は大丈夫だな」「この人はもうちょっとやらないとな」といった感じで講師が全員を見てくれています。その場合、できるようになるまで付き合ってくれます。(もちろん他の参加者に迷惑にならない程度で)

融通が利く

例えばキヅキヒーリング初級セミナーに参加しました。最後まで講師が何度もしつこく教えてくれたけど、まだ理解できない。問いた場合は、「じゃあもう一回来週やりましょうか」となったりもします。もちろん講師のスケジュール次第ではありますが、講師と参加者の都合があえばいつでもセミナーが開催できます。

基本的には「講師から〇月〇日〇〇時~キヅキヒーリング初級セミナーをやります」といった感じでスケジュールに沿って開催されます。ただ、小規模ゆえに会員側からリクエストをすることもできるのです。「もう一回初級をしてください」「そろそろ中級にいきたい」など。自分のペースで学習をすることができます。

自分のペースだとついつい甘えちゃう人は講師に厳しくしてくださいとのリクエストも可能です笑

コミュニティもできる

小規模なので参加者と講師、参加者同士の距離は簡単に縮まります。近隣で同じ業種の方といえば競合となり、ライバルとなりますが、お互いがバチバチする必要はあるのでしょうか?

ご近所だと来院患者の取り合いという形になるのは仕方ないですが、地域の情報交換や、自分じゃ対応できない患者を紹介したりされたりと、メリットも多くあります。意外と取り合いにもならないですしね。むしろメリットの方が多い気がします。近隣だから分からないことなんかはすぐに相談できますし、参加者同士で復習会をできたりもします。

セミナー後に打ち上げも開催している地域もあります。(今はコロナで自粛中)小規模なのでお互いが話しやすい、仲良くなりやすい環境というのはとても良いことだと思っています。

小規模って良いでしょう?

まだまだ書ききれないほどの良い点はありますが、この辺にしておきます。「参加者の距離が近すぎて嫌だ」という方にはもしかしたら向いていないかもしれません。ただ、「これから技術を学んでいきたい」という方にはとても良い環境です。参加すれば現役の治療家の知り合いが少なくとも一人はできますからね。勉強の仕方が分からないという方でも、身近な師範の方がしっかりと教えてくれます。

コロナの影響もあり、数は少なくなっていますが、少しずつ再開しております。すでに入会されている方でも、「近隣で開催して欲しい」と思ったらすぐに事務局へご連絡ください。そういったリクエストも受け付けております。

さぁ、キヅキネットワークが気になってきたでしょう?いつでも入会をお待ちしております!

ここだけの有益な情報を…

【入会キャンペーン開催中!】

現在、期間限定で新規入会キャンペーンといたしまして、入会金57,500円のところ、29,800円となっております!どの業界でも成功する方は行動がとても速いものです。繰り返しますが、今回のキャンペーンは期間限定となります。

この情報を自分にとってチャンスだ!と思った先生は即断即行動することでしょう。少しでも今悩める先生のお力になれれば幸いです。

 

キヅキネットワークに関する詳細は下記URLをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kiduki-net.com/kiduki/lp/191201/form/

 

みなさんとのご縁をお待ちしております。