ブログ

【マスクによる横隔膜への影響】

マスク着用で自律神経症状発症!?

新型コロナウイルス第2波によって、まだまだマスク着用が必要な状況ですが、マスクによる肺呼吸の酸素取り込みが少なくなる事で、自律神経症状が発症していると警笛を鳴らすお医者さんもいらっしゃいます。

そこで今回は、なぜマスクと横隔膜(肺呼吸)が関係し、自律神経症状が発症するのか?と言った事を分かりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧下さい。

 

マスクによる肺呼吸への影響

今回の新型コロナウイルスの影響で、マスク着用が義務付けられていると言っても過言ではありませんが、マスクにも様々な種類があり、厚手の密着型のものや、薄手の隙間が空いているものなどがあります。

ここでは、どのタイプのマスクが感染リスクを下げたり、予防できたり、人にうつさないかと言うのは割愛し、どのようにマスクが肺呼吸に影響があるのかについて私なりの考えを説明します。

 

<肺呼吸の仕組み>

人が行う肺呼吸は、鼻と口から酸素を取り込んで、気管→気管支→肺に到達します。肺には肺胞と言って、二酸化炭素と酸素の交換(ガス交換)が行われています。

息を吸えば、酸素は肺から全身の毛細血管を通じて体内に運ばれ、二酸化炭素を回収し息を吐いて、二酸化炭素を排出します。そして、肺は自力で動かす事は出来ず、横隔膜によるポンプ(拡がったり縮んだり)によって、鼻や口から呼吸のやり取りをしています。

呼吸というのは、生命維持に欠かす事の出来ない大切なシステムですが、この呼吸システムは意識しなくても自動で行ってくれていますよね。

自動による呼吸システムは自律神経が常にモニターと指示をする事でコントロールされています。

 

<肺と横隔膜と首の関係>

先程、肺は自力では動けず、横隔膜によってポンプしていると説明しましたが、横隔膜は首から横隔膜をコントロールしている横隔神経によってコントロールされています。

肺や気管・気管支、横隔膜の情報が脳にフィードバックされ、その情報に基づいて脳は神経を介して指示を送ります。

この首にある横隔神経は頸椎4〜6番付近にあり、首を上に向けた時にできる首のしわ(横線)付近が場所なのですが、ここは交通事故によるムチ打ちやヘルニアの好発部位ですので、骨格的にストレスを受けやすい場所です。

 

<呼吸が浅いかどうかのチェック>

首を上に向けた時に出来る首のしわ(横線)の中央を指で押してみて、痛みがあれば呼吸が浅くなっている可能性があります。(顔を下に向けて首の後ろを伸ばした状態で押して下さい)

 

<マスクによって横隔膜の動きが弱り自律神経症状が発症しているのか?>

通常の呼吸に比べてマスクと言うフィルターがあると、通常よりは呼吸を取り込む力が必要だと考えられます。しかし、マスクをする事で全員が横隔膜の動きが弱って、自律神経症状が発症するかと言うと、そうではないはずです。

では、マスクをする事で横隔膜の動きが弱くなり、自律神経症状が発症する人とならない人の違いは何でしょうか?

1:マスクをする前から自律神経が乱れていて(予備軍)、マスクをする事で発症した
2:マスクは関係なく、コロナ禍によるストレスで自律神経が乱れて発症した
3:過去に鼻や口が塞がると恐怖(トラウマ)を感じる体験がある
(海で溺れた、口を抑えられて暴行を受けたなど)
4:気温の変化によって自律神経が乱れた

 

マスクをしても自律神経症状が発症しない方は、自律神経や感情が安定していたり、体のバランスが整っている方は、影響がない可能性があります。

マスクが原因で横隔膜の動きが弱り自律神経症状が発症したのではなく、マスクは誘因で元々自律神経が安定していない方が発症していると考えています。

いつも私は下記の「健康とは」を軸に物事を見るようにしています。

 

健康とは…?

健康とは「外部環境に適応できる内部環境である」つまり、「臨機応変に柔軟に適応できる体」思考や感情でも同じです。

「臨機応変に柔軟に適応できる心と体」が健康の根本システムである自律神経を安定させ、
ホルモンを安定させ、免疫を正常化します。

呼吸が浅いなと感じたり、呼吸のチェックポイントで痛みがあった方は、
お近くの自律神経専門の認定整体院で整えてもらう事をお勧めします。
(※「日本自律神経整体協会認定」が目印です。)

 

学びながら、自分自身の健康へ活かす

 

【入会キャンペーン開催中!】

2020年4月1日より期間限定で新規入会キャンペーンといたしまして、入会金57,500円の所を29,800円としております。

どの業界でも成功する方は行動がとても速いものです。繰り返しますが、今回のキャンペーンは期間限定となります。

この情報を自分にとってチャンスだ!と思った先生は即断即行動することでしょう。

少しでも今悩める先生のお力になれれば幸いです。

 

キヅキネットワークに関する詳細とお申込は下記URLよりご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kiduki-net.com/kiduki/lp/191201/form

 

【15本の無料臨床動画プレゼント中!】

 

当会が行うテクニックの一部をなんと「無料」で視聴できます!

15本という大ボリュームの厳選動画達を大公開しています!

 

ご登録がまだの方は下記のリンクよりぜひご登録ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

15本の無料臨床動画プレゼントはこちら

 

 

【キヅキネットワーク】Q&A

 

キヅキネットワークについてご質問や気になることのある方は、まずは下記URLを

一度ご覧いただけたらと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://jiritsusinkei-seitaikyoukai.com/kidukinetqa/