ブログ

【心の風邪〜うつ病アプローチのヒント〜 Vol.1】

こんにちは。代表の岩城です。

この時期、来院される方や遠隔で診させて頂いている方の症状の多くに「倦怠感、焦燥感、ストレス、不安」と言ったメンタル面からくる「首肩こり、腰痛、めまい、不眠症」があります。

 

 

 

 

 

新型のコロナウイルスの影響で、健康への不安、経済的な不安もあり、体が素直に反応している証拠でもあるのですが、本日は、自律神経の乱れからくるうつ病の改善ポイントをお伝えしていきます。

うつ病は心の風邪

 

 

 

うつ病は「心の風邪」とも言われる程、誰もが大小なりとも経験する可能性のある症状です。皆さんも人生で1度は、風邪を引いた事がありますよね。

うつ病は自律神経の乱れが長期化していると発症する可能性があります。

うつ病の方の特徴

うつ病、もしくは鬱っぽい方の姿勢の特徴は、背中が丸く猫背であり、背骨の制限は、頸椎1~2番、胸椎5と8番、腰椎3~5番が多いですね。

 

 

 

 

特に胸肋部が不安定な為に、首が安定していません。首が安定していないので、脳への血流量も低下しています。

内臓からの視点でみますと、副腎、肝臓、膵臓が機能低下し、心臓が働き過ぎています。

呼吸も浅い方が多いですね。

喉のつまりや違和感、呼吸し辛いなどは、肝臓からの気の上昇や胸鎖乳突筋のアンバランス、甲状腺(副甲状腺)のアンバランスによる可能性が高いです。

ちなみに胸鎖乳突筋は大腰筋の影響を受けますので大腰筋と関連がある副腎と胸鎖乳突筋と関連する副甲状腺はセットでみていく必要があります。

 

 

 

 

 

足がつまずきやすいのは…

エネルギー視点では、下肢は脱気(力が抜けている)、胸腹部前面にエネルギーが集まり、エネルギー接地面では、地上よりも核(下)方向へ沈んでいます。

足がつまずきやすいのは、その為です。

うつ病は自律神経の乱れの長期化からきますので、改善ポイントは自律神経を整える事です。

<第1ステップ>

心臓の働き過ぎを正常化

なぜ心臓が働き過ぎているかと言いますと、交感神経が緊張しているからなのですが、これは常に戦闘態勢の状態です。

 

 

 

 

現代で言う戦闘体制とは・・・

・常に頭の中であれもしなきゃ、これもしなきゃと思っている

・時間に追われている

・何かを強制的にさせられている

・人から好かれていない、嫌われていると感じている

心臓(ハートチャクラ)が消耗、傷つくと修復する為にフル回転でエネルギーを産生しようとします。また交感神経の緊張により血管が収縮しますので、なおさら全身に血液を届ける為に、頑張って可動してくれているのです。

<整体アプローチ>

そんな無言で頑張り続けてくれている心臓さんに、仰向けでそっと軽く手を置いてあげて癒してあげて下さい。そして、こう言ってあげて下さい。

「いつもありがとうね。」

 

 

 

 

<エネルギー的アプローチ>

目をつぶり胸に手を当てて、3回深呼吸をします。

人生の中で1番嬉しかった事、感動した事を1つイメージして下さい。

そのイメージをピンクの球体にして胸の中心に入れて、全身へ広げます。

傷ついたハートチャクラの修正に効果的です。

 

第2ステップは、精神と肉体の統合して行くアプローチですが、長くなりそうなので、次回にお伝えする事にします。

 

【入会キャンペーン開催中!】

キヅキネットワークでは先生の思う、理想の施術家人生が送れるように全力でサポートいたします。

その理想の施術家人生に近づく第一歩として、キヅキネットワークの提供するエネルギーテクニックの一つキヅキヒーリングを学んでみませんか?

2020年4月1日より期間限定で新規入会キャンペーンといたしまして、入会金57,500円の所を29,800円としております。どの業界でも成功する方は行動がとても速いものです。

繰り返しますが、今回のキャンペーンは期間限定となります。この情報を自分にとってチャンスだ!と思った先生は即断即行動することでしょう。

少しでも今悩める先生のお力になれれば幸いです。

 

キヅキネットワークに関する詳細とお申込は下記URLよりご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://kiduki-net.com/kiduki/lp/200401/

 

 


 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【15本の無料臨床動画プレゼント中!】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当会が行うテクニックの一部をなんと「無料」で視聴できます!15本という大ボリュームの厳選動画達を大公開しています!ご登録がまだの方は下記のリンクよりぜひご登録ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

15本の無料臨床動画プレゼントはこちら

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【キヅキネットワーク】
Q & A

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

以前のご案内からご入会等に関して様々なご質問をいただきました。

今回のご案内に際していただきましたご質問に対しての回答を皆様にも共有いたしますのでご質問や気になることのある方は、ぜひ下記URLを一度ご覧いただけたらと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://jiritsusinkei-seitaikyoukai.com/kidukinetqa/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━